ED治療薬

AGA治療薬・育毛剤

避妊薬・ピル

抗生物質・性病薬

お得なセット医療品

デパスの代わりになる睡眠導入剤・抗不安薬はまだ通販購入できます!

デパスの代わりの薬

デパスに含まれる有効成分の「エチゾラム」が向精神薬指定されてしまったことで、デパス錠やエチラームといったデパスのジェネリック医薬品を普段から服用していた方にとっては代わりのお薬も見つからず、困り果てている方も多いのではないでしょうか?

数多く存在している抗不安薬の中でも知名度の高いデパスは、うつ状態に苦しむ人々がこぞって購入するほど人気があり人々の心や気持ちを落ち着けてくれる医薬品として支持されてきました。

今回、愛用者も多かったデパス錠が向精神薬に指定されたことによって個人輸入通販で購入することが叶わなくなってしまいましたが、デパスの代わりになる睡眠導入剤・抗不安薬をまとめてみました。

くすりぴあLINE公式アカウント

通販で購入可能なデパスの代わりになる薬をチェック!

デパスの代わりの医薬品

手っ取り早く「デパスの代わりになる薬を買いたい!」と思っている方のために、まずはデパスの代わりの薬として通販でも非常に人気のある抗不安薬・睡眠導入剤をご紹介します。

デパスの効果をご存知ない方は、まずデパスの効果時間や作用についての記事を確認していただくと分かりやすいでしょう。

デパスと全く同じ効き目を実感できたと口コミ評価の高い医薬品だけを集めましたので、是非参考にしてみてください。

デパスの代わりになる薬「バスピン」

バスピン(buspin) 購入はこちら

かつて万能薬として多くの人々に支持されてきたデパスの代わりの抗不安薬・睡眠導入剤として、今最も通販で人気のある「バスパー」のジェネリック医薬品です。

バスピンはデパスと全く同じ抗不安作用があり、効き目が強いことが特徴です。緊張感や不安感を解消し、気持ちの落ち込みを和らげる効果があるため、精神状態の高ぶりを制御することができます。

また、他の抗不安薬と比べても圧倒的に副作用が少なく、依存性や離脱症状といった重篤な副作用はないとされています。催眠作用にも優れており、入眠障害や中途覚醒など様々な睡眠障害にも効果を発揮するため、睡眠導入剤として服用する方も非常に多いです。

デパスの代わりになる薬「バスパージェネリック」

バスパージェネリック(buspon) 購入はこちら

デパスの代わりになる薬として注目されている「バスパー」のジェネリック医薬品です。デパスと全く同じ抗不安作用・催眠作用を得られるにも関わらず、ジェネリック医薬品なので通販を利用すれば低価格で購入できることも魅力です。

さらにバスパージェネリックは、デパスで問題視されていた依存性や薬剤耐性、離脱症状などの副作用は起こしにくい安全性の高い抗不安薬・睡眠導入剤として知られており、安心して服用することが可能です。

うつ症状や不安症、パニック症などの幅広い精神障害を治療し、緊張状態や興奮状態を緩和することで強い催眠効果を得ることができます。特にうつ状態が原因の不眠症に高い効果を発揮するお薬です。

デパスとはどんなお薬?効果や効能、副作用について

デパスの効果や効能

そもそもデパスとはどんな抗不安薬・睡眠導入剤であったか?デパスを服用していた方も今一度、デパスの効果や効能、副作用についておさらいしていきましょう。

デパスを服用することで心や身体にどんな作用があったのか、効果や効能を把握することでデパスの代わりになる薬を見つけやすくもなります。是非この機会に、デパスについてしっかりと学んでいきましょう。

デパスとはどんな薬?デパスを服用することで得られる効果・効能

デパスの有効成分である「エチゾラム」には主に、

◎抗不安作用

◎鎮静、催眠作用

◎筋緊張緩和作用

◎抗けいれん作用

以上4つの作用があります。そのため、デパスを服用することで、

◎緊張や不安を抑え、和らげる効果がある

◎興奮状態を鎮める効果があり、気分を落ち着かせる

◎筋肉の緊張やこわばりを緩和し、肩こりや腰痛を改善する

◎けいれんを抑え、予防する効果がある

などといった効果・効能があり、うつ病だけでなく幅広い用途で使用できる万能薬として愛用されることが増えていきました。

デパスの副作用とは?依存性や離脱症状はある?

デパスは比較的安全性の高い抗不安薬・睡眠導入剤として多くの人々に愛用されてきた医薬品であり、しっかりと用法・用量を守って服用していれば重篤な副作用はないとされてきました。

と言っても、デパスも医薬品であるため副作用の報告は当然あります。なお、主な副作用は以下の通りです。

・眠気

・ふらつき

・倦怠感

・脱力感

・発疹、蕁麻疹などの痒み

軽い副作用としてはこれらの症状が挙げられますが、デパスの効き目が悪くなったと感じ決められた用量を超えて服用する、自己判断で使用を中止して重症化するなど、稀に重い副作用の初期症状が現れることもあったようです。

デパスを飲み続けると薬に身体が慣れてしまうことがあったり、強い依存性が指摘されたことで向精神薬に指定されてしまったということが背景にあります。

なお、問題視されるようになった重症な副作用につきましては、

・強い依存性

・薬剤耐性

・離脱症状

などの症状が見られました。

デパスの代わりに代用・通販できる薬は存在する?

デパス

「デパスの代わりになる薬があるのなら通販で購入したい」

デパスは即効性が高く、うつ病や不安障害、睡眠障害、さらには肩こりなどの筋弛緩作用も得ることができ、様々な症状に幅広く使用されてきた抗不安薬・睡眠導入剤ですから、通販でデパスの代わりが欲しいと考えている方も少なくありません。

この先では個人輸入通販で購入できる、デパスの代替品として服用されることが多い人気の抗不安薬・睡眠導入剤をご紹介します。

デパスの代替品として服用される医薬品4選

バスピン(buspin)

デパスの代用品として知名度の高いバスピンは、デパスと同じ強力な抗不安作用が得られると人気の医薬品です。不安神経症やパニック障害といった不安障害を治療し、気持ちの落ち込みを解消する効果があります。心身ともにリラックス状態を引き出し、強い眠気を誘うため、催眠作用にも優れたお薬です。

バスピンの購入はこちら


バスパージェネリック(buspon)

デパスの代わりになる薬として人気のあるバスパーのジェネリック医薬品です。デパスと全く同じ抗不安作用があり、緊張や不安を和らげる効果があります。また、気分をリラックスさせる効果があるので、質のいい睡眠を促す催眠作用にも優れたお薬です。不眠症や睡眠障害といった症状も緩和します。

バスパージェネリックの購入はこちら


ゾロフト(zoloft)

SSRIに分類される抗うつ薬です。不安感や気分の落ち込みといったうつ状態を緩和する作用に優れているため、うつ病だけでなく不安障害などの治療にも効果が高いです。さらに、従来の抗うつ薬と比較しても圧倒的に副作用が少なく、効果と副作用のバランスが取れた医薬品として高い評価を得ています。

ゾロフトの購入はこちら


セルティマ(sertima)

ゾロフトのジェネリック医薬品です。世界中で高い効果が認められている抗うつ薬であり、うつ病やうつ状態だけでなく不安障害やパニック障害といった症状にも使用されるお薬です。不安感や気分の落ち込みを解消する作用が強力で、服用を続けることで気持ちを落ち着かせる効果を発揮します。

セルティマの購入はこちら

くすりぴあLINE公式アカウント

通販でデパスの代用品の選ぶ際のポイントとは?

デパスやエチラームに使用されていた有効成分「エチゾラム」には、主に抗不安作用・鎮静、催眠作用・抗けいれん作用、筋弛緩作用があります。まずは自分自身がどんな作用を求めているのかをはっきりさせることが重要と言えます。

特にデパスは抗不安作用と催眠作用の効き目が強いお薬であったため、デパスの代用品を選ぶのであれば抗不安作用や催眠作用に優れた医薬品を見つけてみることをおすすめします。

なお、デパスの代わりとして人気を集めている「バスピン」「バスパージェネリック」の有効成分であるブスピロンは、デパスの有効成分であるエチゾラムと非常に似た作用があるので、不安や緊張、気分の落ち込みを緩和し、睡眠障害や不眠症にも効果の高い成分として注目されています。

バスピンの即効性やデパスの代わりとしての効果はこちらにまとめてあるので、気になる方は一度ご覧ください。

抗不安薬を長期間服用するリスクを知っておく必要がある

デパスはそもそも長期服用に向いていないお薬で、できるだけ短期間・少量での服用が望ましい抗不安薬・睡眠導入剤でした。長期間服用することで依存症になってしまい、デパスが効かなくなる薬剤耐性に陥ってしまうことも少なくなかったようです。

デパスは即効性も高く、効き目の実感も早い抗不安薬であったため漠然と服用し続けてしまう人も多く、またその一方で効き目が無くなる薬剤耐性により、減薬せずにいきなり服用を中止することで離脱症状を起こし、これまで以上に不安感や不眠症状に悩まされる結果になってしまうことも珍しくありませんでした。

ですので、デパスのような副作用を起こさないためにも、お薬を長期間服用するのであれば依存性や離脱症状などの副作用がない医薬品を選ぶように注意が必要です。

また、最初から長期服用してしまう心配があるのであれば、長期服用に向いているSSRIなどの抗うつ薬に移行することを視野に入れて考えておくことをおすすめします。

デパスの代わりの薬は個人輸入通販で購入できる!

個人輸入通販ではもうデパスや有効成分にエチゾラムを含む医薬品(エチラーム)を購入することはできませんが、デパスの代わりに服用できる抗不安薬・睡眠導入剤はまだまだ数多く存在します。

もしも抗不安薬や睡眠薬の効き目が悪いと感じる場合には、SSRIやSNRIといった抗うつ薬に切り替えることによって症状が改善することもあります。

また、抗不安作用よりも催眠作用を重視しているのであれば、眠気の強い抗うつ薬を選ぶことで睡眠薬・睡眠導入剤としても使用することができ、通常の抗不安薬や睡眠導入剤よりも副作用が少なく安全に服用できるとされています。

是非この機会に抗不安薬・睡眠導入剤以外の抗うつ薬を試してみてはいかがでしょうか?


デパス(エチゾラム)のメリットとデメリットとは?

メリットとデメリット

デパスには様々な効果や効能が認められている抗不安薬・睡眠導入剤ですが、メリットやデメリットにはどんなことが挙げられるのか?徹底的に解説していきます。

万能薬とされていたデパスですが、当然医薬品であるため副作用の報告はありますし、用法・用量を守らずに飲みすぎてしまうことで逆効果になってしまうことも珍しくありません。

ここでは今一度、デパスの良い点・悪い点についておさらいしていきましょう。

デパス(エチゾラム)のメリットについて

デパスを服用することで気分の落ち込みを緩和し、穏やかな気持ちに導く効果がある抗不安薬です。また睡眠効果も非常に強力で、睡眠障害や不眠症などの症状を改善するために睡眠薬・睡眠導入剤としても効果を発揮します。

基本的にデパスのようなベンゾジアゼピン系の抗不安薬・睡眠導入剤には、

■不安症状の緩和(不安な気持ちがずっと続いてしまうなど)

■筋肉の過度な緊張を緩和(肩こりや頭痛が酷い、緊張で身体が強張るなど)

■寝つきが悪さを改善する(不眠症・睡眠障害など)

■身体の震えを抑える(過度の不安・緊張により震えが起こるなど)

上記のような効果が認められていることがメリットに挙げられます。

抗不安薬・睡眠導入剤の中でも、デパスは特に不安症状や睡眠障害、身体の強張りなどの症状を併発してしまう人に抜群の効果が認められ、有効成分のエチゾラムの効果を実感しやすいという特徴がありました。

デパス(エチゾラム)のデメリットについて

メリットだけ考えると、とても優れた効果を持っているように思えるデパス(エチゾラム)ですが、効果・効能に期待ができる反面、それだけの反動(副作用やリスク)もあります。

デパスのデメリットとしては、

■依存性が強い(デパスがないと生きていけない・手放せなくなるなど)

■作用時間・効果時間が短い(効き目がなくなる、必然的に飲みすぎるなど)

■ふらつきがある(転倒のリスクがあり、高齢者には向いていないなど)

■やめるきっかけを失いやすい(自分自身でコントロールしにくいなど)

デパスは個人輸入通販でも手軽に購入できる抗不安薬・睡眠導入剤でしたが、依存性の強さが指摘されてされていたため向精神薬指定されてしまった経緯もあるお薬です。

デパスに含まれるエチゾラムという成分は効果が強く、比較的安全性の高い医薬品として認められてはいましたが、悪用・乱用する人が増えてしまったことで悪いイメージが定着してしまったようです。

【まとめ】デパスの代わりになる抗不安薬や睡眠導入剤は通販で購入可能

【デパスと酷似】デパスの代わりになる精神安定剤セット 購入はこちら

有効成分にエチゾラムが含まれた抗不安薬はもう個人輸入通販で購入することはできませんが、エチラームやデパスの代わりになる薬は通販で購入可能です。

また、最近ではSSRIやSSNIに分類される新しい抗うつ剤を睡眠薬の代替品として服用する方も増えてきており、長期服用でも依存性や離脱症状などの副作用も出にくいことから注目を集めています。

特にバスパーのジェネリック医薬品である「バスピン」「バスパージェネリック」デパスと全く同じ抗不安作用・催眠作用を得られるため非常に人気があるためおすすめです。

くすりぴあでは、安心して服用できる医薬品を数多く取り扱っておりますので、是非この機会に自分に合ったお薬を見つけてみてはいかがでしょうか?

抗うつ・抗不安・睡眠障害の医薬品(ジェネリック含む)

この記事を読んだ方はこんなブログも読んでいます

Text:市木洋介

▲ページ先頭へ戻る